福岡県福岡市東区青葉の皮膚科クリニック

一般皮膚科・小児皮膚科

皮膚外科・美容皮膚科

813-0025福岡県福岡市東区青葉7-5-3ミスターマックス 土井店敷地内

【重要】待ち時間なしでの処方が可能です (電話再診とコロナについて、9/1継続中です)

●4/10の厚生労働省の通達において新型コロナウイルス感染拡大防止の観点による一時的な措置として、当院に受診されたことのあるすべての患者様において希望される場合は電話再診での処方箋の発行が可能(緊急事態宣言の解除とは関係なく厚生労働省からの撤回の通達があるまで可能です)となりました。
※電話の際に対面診察が必要と判断される場合は処方箋の発行は不可となります。
※4/10以前の通達においては、慢性的な症状のある方、複数回の受診歴のある方などの要件がありましたが現在撤廃されました。電話再診が可能となる患者様の対象が更に拡大されました。ほぼ全患者様が対象となります。
※当院初診の患者様の電話診察、オンライン診療、処方箋ファクシミリ送信は行っておりません。

●希望される方は具体的には・・・
月曜、火曜、木曜、金曜の10:00~18:00
水曜の10:00~12:00
土曜の10:00~15:30
上記の時間で当院までお気軽に電話再診とお電話(092-710-9339)
下さい。

お電話頂いた当日の診療終了後(場合により診療の合間で)、お電話頂いた順に私が直接お電話させて頂きます電話にお出になられなかった場合は再度翌日以降お電話下さい。皮膚の状態や使用中の薬の効果などについてお聞きし、可能と判断すれば処方箋を発行させて頂きます。処方箋の有効期限は4日間ですので、翌日~4日以内に当院窓口まで処方箋を保険証等をご持参の上で受け取りに来られて下さい(例えば月曜電話再診なら木曜まで、金曜電話再診なら月曜まで)。
院内滞在時間(待ち時間)をかなり減らせるかと思います。

●皆様はご存じでしょうか?
窓口で薬のみを処方する行為は、医師法違反という違法行為になってしまいます。
実は診察なしで処方箋を発行しても診察代も含まれているのです(そもそも薬のみという医療行為が保険では許されていないため)。
対面診察も電話診察もなしに受付窓口で薬のみの処方を行うことは、コロナウイルスが蔓延してきている今においては英断なのか、勝手な独断なのかは分かりませんが、現時点でも違法行為であることには違いありません。行政が許さない限りにおいては真っ当に医療行為することが使命であるため私には申し訳ありませんができません。厚生労働省の通達において新型コロナウイルス感染拡大防止の観点により電話再診での処方箋発行が許された今、このような対応をすることがせめてものできることであるとご容赦頂けますと幸いです。